Sexy Life (・_・) Official Blog!
Apple Mac/iPhone/iPad/iPodをsexyに使うための情報ブログ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

【sexykent】 オイルショック+ベビーブーム世代の元デザイナー。芸術や音楽に早くから目覚めたが、才能を伸ばすほど追求せず。いいかげん我とアートの関係を問いただしたくなった矢先、一切のデザイン生命を絶ちきる。そして今、仕事と生き甲斐をリセットして歩んでいる。目下、iOSが人生を変えると信じ込み、精進中。

 

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

写真整理開始…
iPhone 4Sでauに舞い戻りのsexykentです(´∀`) つーてもSoftbankのiPhoneもあるので、引き続き2台もちしてます。それでもイマイチ4Sの良さというものを実感してなくて…。Softbankの電波が意外に検討しているというか、行動半以内ではauよりSoftbankの方が通信スコアがいいんだよね。それにしても、iOS5とiCloudが完全体じゃなくて難儀してる…

さて、ぼちぼち始めた写真整理。ネガのスキャンは終わらせたんだけど、まぁ思ったより許せる感じかなぁ…。どっちみちスキャンしてから補正かけるわけだし。ごみ取りとかのレタッチもMac上でちょちょっと。

で、もう一つの発見が、思いの外ネガの劣化が激しいということでね。15年前なんてつい最近の気がしていたけれど、ネガ取り込んでビクーリですよ、全体的に黄色っぽいなんてね。現像の定着の問題なのか、それより古いネガよりも劣化してたんだよね、特定のネガが。まぁ、保存状態が良いわけでもなかったから仕方ないけれど。んでも、その該当のネガは、ちょうどPhotoCDも作ってたやつなのでそっちからサルベージすれば問題はないのだけれどね。

こうやって改めてアナログの資産を見ていくと、幾つかのことが分かる。「劣化する前にデジタル化」てことだ。カラープリンタで写真を出力するということに懐疑的だったからあえてその轍は踏んでいないのだけれど、紙焼きのプリントも色が落ちている気がする。なんだよ、当時「100年プリント」とか騒いでたのは詐欺じゃないかと言いたくなる。まぁ、100年経ってからの保証なんてしてるわけでもないけど。誰も生きてないだろうっていう商魂?

それと、銀塩時代の写真と自分がどう接していたかという愚問。一眼レフを持って練習がてら下手くそな画を撮りだめしていて、それは出来るだけアーティスティックなものを…とか、キレイなものを…と気張っていた足跡でもあるのだけれど、まるで観れたもんじゃない。極力、画面に人が写らないように、アンチスナップ写真を心がけていたのだが、やはり生彩に欠けている。人の気配がないから、ものすごく寂しくて狭くて無機質でつまらない画ばかりなのだ。画質にこだわった割に、全く理想に追いついていないというか。ということも、当時から分かっていて、その空回りに苦しんでいた時期だったことが、また思い返されてきた。

それは田舎という刺激のない場所に住んでいてもがいていたからなのかもしれないなと思った。例えば、赴く度に表情を変える街があったとして、都会ならいつでもそこに違うドラマが重なって、新鮮味があふれている。人が歩いて、生活して…営みというものを感じることが出来る。でも田舎だと、店が変わって風景が違っても、所詮そこにあるのは同じドラマにしか感じれないのだ。同じドラマというか、深みがないというか、想像できてしまうというか、身内やご近所の世界としか思えないのだ。自分が新鮮味を感じれないから、どんな風景も面白くないのだ。そして、田舎の車社会では、ごく通り過ぎてしまうだけの、生活感のない街でしかないのだ。

もしもずっと田舎で腐っていたら、たぶん新たな友人も出来ずに閉塞して発狂してたかもしれない。それぐらい刺激の少ない生活に飽きていたんだろう。

ある時を境に、スナップ写真的なものを多く撮るようになった。そこにあふれている人間模様は、確かに身内の姿だったりして、世界観が広がったわけでもないのだけれど。でも、明らかに違うのは、その場の当事者として空気を切り取っていることで、その世界を楽しんでいる自分を感じれてほっとする。楽しくなければ余裕なんて出来ない。余裕が出てきた頃の写真は今見ても楽しい。それは画質はどうでもいいぐらい、時間が溶けている。否定していたほど、スナップも悪くないんだなと。それに満足さえ覚えるなら、当然ここから紙焼きもいらないわけで。

そんなわけで、これ、結構いいです。画質じゃなくて。


サンコー 【ネガフィルムや紙焼き写真をデジタル保存できる】USBフィルムスキャナー PS9700 USPS97BK <33637>サンコー 【ネガフィルムや紙焼き写真をデジタル保存できる】USBフィルムスキャナー PS9700 USPS97BK <33637>
()
サンコー

商品詳細を見る
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿