Sexy Life (・_・) Official Blog!
Apple Mac/iPhone/iPad/iPodをsexyに使うための情報ブログ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

【sexykent】 オイルショック+ベビーブーム世代の元デザイナー。芸術や音楽に早くから目覚めたが、才能を伸ばすほど追求せず。いいかげん我とアートの関係を問いただしたくなった矢先、一切のデザイン生命を絶ちきる。そして今、仕事と生き甲斐をリセットして歩んでいる。目下、iOSが人生を変えると信じ込み、精進中。

 

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

e-Taxことはじめ その1
もうすっかり…という言い出しから始めると、色々出てきてどうしようもなく押しつぶされそうなsexykentです(°▽°) でもね、言いますよ。言っちゃいますが…、もうすっかり2017年デスね笑。
月日の経つのは振り返ってみると速いもので。そう、確定申告大詰めなタイミングじゃありませんか。勤め人だと面倒なことは殆どないわけですがね。だって、お給料貰うときに既に、税金やら保険やら引かれており、会社がまとめて払ってくれちゃっているんですものね。
そんな甘やかされた生活を暫くしてたので、生活変えたらまた降りかかってきましたよと、いうわけです。まぁ、これも毎月きちんと自分で処理しておけば一瞬なんでしょうけどね。どうしても、まとめて…後回しに…という、ツケを払う時期になっているのです。しかも分かりづらいし。
そして、しばらく距離を置いていたこの年度末処理に新たな動きがあったようでして。チラッと話には聞いていた「e-Tax」というやつですな。さぁ、どれだけ便利になるんだろう?!
…と思ったら、大間違いでした(苦笑)。これから、e-Taxをやろうとしているのならば…まぁそのために参考にして貰うか、自分のための忘備録なんだけど…

最初のハードル高過ぎ


これ、覚悟しておかないと。しかも、説明が全部分かりづらい。親切なようで不親切…お節介焼きが何人も一緒に喋ってきて分からなくなる的な。


しかも、このタイミングでこの時点からe-Taxをしようとするのは無謀かもしれませんね(3/3ひな祭り現在)。それも引っくるめて説明していきます。


まずですね、e-Taxの全体像というか趣旨というものが、「郵送じゃなくてWebで」というシンプルなものなんだけど、極端な話、それ以上でもそれ以下でもないというイメージです。早い話、「パソコンを使ってまですることか?」という感じです。


つまり…「パソコンは苦手、計算も苦手」な人が、e-Taxによって楽になることはおそらくないでしょう。そういう期待を持っているなら、今まで通りのアナログ処理でやったほうがストレスはそれ以上は増えないでしょうね。


じゃあ具体的にそのハードルは何なのかというと、「e-Taxを始めるまでの手続きに難あり」、そして「やってることは紙に書くのと変わらない」。この2点に尽きます。


なので、今後の参考のためにしかならないけども、その入口のところを解説していきたいと思います。



マイナンバーカードの準備


これってどれだけ普及したんですかね(笑)、そしてどれだけ便利に、セキュアになったのか…。という問題はさておき、これがないと始まりません。要は、これで書類を提出する人の本人確認をするということなんでしょうね。


そもそも、マイナンバーカードを作るときに、幾つかのパスワードを設定しているはずでして、そのパスワードもきちんと控えてあるとか分かってないと、どうしようもありません。この時点で「そんなものあったかしら」と思った方は、そこに戻って自分の脳内を仕切り直すか、e-Taxは諦めたほうがいいでしょう。


さて、マイナンバーカードは既に持ってる、各種パスワードも控えてあるとして。「じゃあマイナンバーカードがあると、どれだけ確定申告が便利に進められるのか」というワクワクも見事に裏切られるのですが(笑)


マイナンバーカード持ってる


使用の際のパスワードも分かってる


なら、次のステップに進みましょう。